ツイッターのフォロワー数を5週間で500伸ばしてみた【実績公開】

スキルアップ
初心者ブロガーさん
初心者ブロガーさん

初心者はツイッターからブログへ誘導した方が良い。
ってのはわかるんだけど、そもそもフォロワーさんがいなので誘導出来ません(汗)

やけゆう
やけゆう

どうも、やけゆう(@oki_yakeyu)です。
そうですよね。。まずはフォロワーさんを増やすことから始めましょう♪

最近はSEOではなく、SNSからのブログ流入が主流になりつつあります。

私もブログを立ち上げて1ヶ月にも関わらず、ツイッターからの流入によって初月から3,000PVを獲得することができました。

初月からこの様に実績が残せたのは、やはりフォロワーさんのおかげだと感じています。

そこで今回は、私が実際にどの様にフォロワーさんを増やすことが出来たのか、時系列で振り返ってみたいと思います。

フォロワー数の推移

10/24〜11/30(37日間)

・前半 14日間 → 150増

・中盤 16日間 → 230増

・後半 7日間 → 150増

10/24〜11/7 フォロワー数 200→350(+150)

まずは、本格的にツイッター運用を始めた

前半 14日間

を解説します。

1日どれくらいツイートしたの??

この期間のツイート数は、14日間

404ツイート

1日平均すると

28〜29ツイート

でした。

ネットでは1日30ツイートを推奨されてたので、その数値を目標に進めます。

内容として、主に以下の様なツイートが多かったです。

・おはよう&おやすみツイート

・引用リツイート

・日記

さっそく振り返ってみます。

おはよう&おやすみツイート

ツイートを習慣化するために、まずは

・朝起きた後

・夜寝る前

のツイートを始めました。

習慣化が目的なので、毎日ネタ切れしないような内容を心がけます。

朝のツイート

・天気の話題

・今日の予定 & 目標

寝る前のツイート

・1日の振り返り(目標達成の確認)

寝る前のツイートですが、目標達成できてなくとも気にせずツイートしました。

失敗から分析し、次に改善できるような内容を発信することで、同じ様に悩んでる方にとって有益な情報となるからです。

引用リツイート

まだフォロワー数が少ない状態なので、認知してもらうために

「引用リツイート」

を積極的に行いました。

まだフォロワー数200のころに

「そーいちさん(@soichi_sy0205)」

のツイートを拝見し、積極的に絡んでいきました。

今でもリプライのメッセージを頂けて、とても助かってます。

同じ時期に

「ぐんさん(@gunjiblog)」

にもメッセージを送り、絡むことが出来ました。

お互いリツイートしていき、他のユーザーさんにも認知して頂けるようになります。

日記

このツイートは完全に自己満です(笑)

ただ、習慣化する上でとても役に立つツイートとなりました。

やはり楽しみながらでないと続けられませんからね♪

11/8〜11/23 フォロワー数350→580(+230)

ツイートすることにも慣れてきて、ここからはコアなファンづくりに努めます。

1日どれくらいツイートしたの??

この時期のツイート数は、16日間

290ツイート

1日平均すると

18ツイート

となり、前半の期間と比べると少なくなってます。

質を重視した結果、量が減った形になりますね。

内容としては、以下のようになります。

・ブログの実績公開

・積極リプライ

・RT企画(失敗)

ブログの実績公開

この時期からはブログも更新し始めたので、PV数などの数値を発信しました。

小さな実績でもいいので、とにかく発信することで

「自分は今、何に取り組んでるのか?」

という情報を、ユーザーさんと共有することが出来ます。

すると、同じ様な属性のフォロワーさんが自然と集まってきました。

積極的にリプライしてみた

ツイッターを巡回して気になったユーザーさんには、すぐリプライを送信。

すると、ほとんどの方がいいねコメントを返してくれました。

そこからフォロワーさんが急に増え出したので、効果アリでしたね。

RT企画(失敗)

最近ツイッターでよく見るようになった

「相互フォロー企画」

を、試しに行ってみました。

結果は、一時的にフォロワーさんは増えましたが、時間が経つとフォロー解除されるパターンが多かったです。

上記のユーザーさんは企画でフォローしてくれたのですが、10日ほど経つとフォロー解除されました。

その後、何度もフォロー&解除を繰り返されたので、結局私もフォロー解除することにします。

するとユーザーさんの方から再びフォローされました(汗)

やはりコアなファンを地道に増やしたほうが、長い目で見ると安定してSNS運用ができそうですね。

11/24〜11/30 フォロワー数 580→730(+150)

フォロワー数が500を超えたところで、本格的にブログへの流入を計ります。

1日のツイート数は??

この時期のツイート数は、7日間

125ツイート

1日平均で

18ツイート

と、引き続き同じ様なツイート数でした。

この時期のツイートは

・ブログ企画紹介に参加

・固定ツイートにブログ記事の設定

となり、ブログに関する内容が中心です。

ブログ紹介企画に参加してみた

ブログを書き始めてから頻繁に見るようになった

「ブログ紹介企画」

に、私も応募してみることにします。

今回は「miniさん(@mini_mini1004)」

フォロワー数500達成企画

に参加。

後日、ブログ記事を紹介して頂きました。

すると嬉しいことにアクセス数が伸び、同じ時期に更新したブログ記事に比べて、より多くの方へ認知させることに成功します。

同時にフォロワー数も増えましたので、相乗効果が現れた時期でもありますね。

ブログ更新したら固定ツイート

より多くの方へ認知させるために、ブログ更新の報告ツイートを固定ツイートに設定。

上の記事の場合、次のブログ更新まで5日間固定してましたが、ユーザーさんから多くの反応がありました。

リツイートもされ、ブログ記事の拡散に成功します。

1週間40PV頂けたので、初心者ブロガーとしては大満足ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、ブログ・ツイッター運用にお困りの方に向けた内容となりました。

まずはフォロワー数を500まで伸ばし、ユーザーさんを確保することで、あなたのブログ記事も見て頂けることが出来るでしょう。

こちらの記事が参考になりましたら、下記のボタンからフォローして頂けると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました