初心者ブロガー必読!初月から3000PVを獲得する方法【推薦図書】

スキルアップ
ブログ初心者さん
ブログ初心者さん

先月ブログを立ち上げたんですが、
PV数がゼロのままです(涙)
ブログ続ける意味あるんでしょうか?

やけゆう
やけゆう

どうも、やけゆう(@oki_yakeyu)です。
せっかく書き上げた文章が誰にも読まれないなんて、悲しいですよね。
私も挫折しそうでした(涙)

ブログを書き始めた頃の初心者に共通する悩みですね。

何時間もかけて書いても、読んでくれる人がいなければモチベーションが続きません。

その結果、大半の方は3ヶ月以上継続できずに途中でブログを辞めてしまいます。

しかし私は、この記事でこれから紹介する本を読んで、ブログ記事を読んでもらうコツを習得することが出来ました。

そして初月から

3,000PV

を獲得する事に成功します。

そこで今回は、なかなかPVを獲得できずにブログを挫折しそうなあなたへ、オススメの書籍をご紹介します。

あなたのブログを読んでもらうには?

↓こちらが今回ご紹介する書籍です。

僕らはSNSでモノを買う [ 飯高 悠太 ]

一見ブログとは関係ないようなタイトルですが、この本はあなたのブログを読んでもらうためのヒントが詰まっています。

結論から申し上げると、ズバリ

SNSからブログを読んでもらう

のが一番の近道です。

ブログ業界の現在地

現在、PV数を増やす施策として

SEO対策

が主流となっています。

この「SEO対策」を施し、ブログをGoogleの検索上位に表示させることで、数多くのPV数を獲得することが出来ます。

しかし、初心者がこの「SEO対策」を施してすぐにPVを獲得するには、かなりハードルが高いです。

既に数年前から構築されてる先輩ブロガーさんは、膨大なSEOの知識を蓄えてらっしゃいます。

なので、我々が持っている付け焼き刃の知識では、到底太刀打ちできません。

そうなってくると、Googleの検索上位に食い込むには非常に時間が掛かりますね。。

「SNS + ブログ」が最善策

そこで、あなたのブログを認知してもらうには

「SNS + ブログ」

という方法をオススメします。

『僕らはSNSでモノを買う』でも、ブログを構築する上でSNSを活用することの重要性が述べられています。

ここからは、この本のコンテンツを抜粋しながら、実際に私がブログに取り入れた内容をご紹介します。

『僕らはSNSでモノを買う』ってどんな内容?

目次

第1部:僕たちのメッセージは、どうすれば届く?
SNS活用編

第2部:僕たちのメッセージは、どの様に作ればいい?
コンテンツ活用編

引用元:飯高悠太(2019)僕らはSNSでモノを買う ディスカヴァー・トゥエンティワン

この本は主に2部構成となっており、とてもシンプルにまとめられています。

また、対話形式で解説が進んでいきますので、読者がイメージしやすいよう執筆されてるのも嬉しいですね。

続いて、著者の言葉をお借りしながら解説します。

拡散性に最も優れたツール「Twitter」

ツイッターは月間アクティブユーザーが4500万人を超えているのです。実は日本ではLINEに次ぐユーザー数を誇っています。
ツイッターは、そのツイートに魅力があれば、たとえフォロワーが少なくても、写真がイケてなくても、リツイートされ広く拡散されます。

引用元:飯高悠太(2019)僕らはSNSでモノを買う ディスカヴァー・トゥエンティワン

この本の中で筆者は、注目しているSNSのツールとして

「Twitter」

を引き合いに出されてました。

海外ではFacebookが主流ですが、日本ではTwitterが主に利用されています。

4500万人という数値を見ても、いかに多くの方が利用しているのかが伺えますね。

さらにTwitterの拡散性が優れてる点として、直接ユーザーへ情報提供できる事が挙げられます。

どうやってブログを拡散させた??

web上で情報発信しようとしても、Google検索の1ページ目に表示されなければ、ユーザーに届く可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

一方Twitterであれば、フォロワーさんへ直接ブログなどの情報をお届けすることが可能です。

そうなると、あなたの情報を得たフォロワーが別のユーザーへ情報発信する、という風に拡散する可能性が出てきます。

なので私はまず、自己紹介のツイートと一緒にプロフィール記事へのリンクを貼りました。

そして、ブログ記事を仕上げると共に更新ツイートを続けました。

すると、1記事目にも関わらず41PVを獲得する事に成功します。

その後は1記事を仕上げるごとに更新ツイートを続け、ブログを開始してから1ヶ月以内で

3000PV

を獲得することが出来ました。

やはりTwitterでの告知は効果アリですね。

ブログのPV数が伸び悩んでる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

『僕らはSNSでモノを買う』のレビュー

ここからは、実際に『僕らはSNSでモノを買う』を読んだ方の感想をご紹介していきます。

全体的に、Webマーケティングに携わってる方からの感想が多かったですね。

コピーライターの大橋一橋さん@minnano_copy)さんもご紹介されてました。

プロのライターさんからも絶賛されてるので、ブログを書く者にとっても必読の一冊でしょう。

僕らはSNSでモノを買う [ 飯高 悠太 ]

飯高悠太さんってどんな人?

『僕らはSNSでモノを買う』の著者である

飯高悠太さん(@yutaiitaka

は、SNSコンサルティングの第一線でご活躍されてます。

ここで詳しいプロフィールをご紹介します。

飯高悠太

株式会社ホットリンク 執行役員CMO

2009年、株式会社クラッチ時代に、Facebookの成長を見越してメディア「ソーシャルメディアの半端ない状況」を立ち上げる。

2012年株式会社ハイベロシティに転職。

日本のFacebookページ使用者の4分の1に利用されていたFacebookアプリ「Hivelo Social Apps」のマネージャーを務める。

2014年株式会社ベーシックでWebマーケティングメディアferret立ち上げにあたり、創刊編集長として参画。

立ち上げ4年で37.5万会員に成長。

2017年には執行役員に。

2019年より株式会社ホットリンクで執行役員CMO(マーケティング責任者)を勤め、支援企業のSNSコンサルティングを実施。

また、Books&Apps、soar、COUXUなど複数企業のアドバイザーを務める。

これまでに東証1部上場企業を含め100社以上のコンサルティングを経験。

引用元:飯高悠太(2019)僕らはSNSでモノを買う ディスカヴァー・トゥエンティワン

ご自身の豊富な経験の中から執筆されてるので、Webメディアに関するノウハウがぎっしり詰まった一冊ですね。

『僕らはSNSでモノを買う』のまとめ

いかがだったでしょうか?

この記事で紹介した内容はほんの一部になりますので、実際に手に取って拝読されることをオススメします。

きっとあなたの悩みが解決し、ブログ構築が楽しくなること間違いなしです!

こちらの記事が参考になりましたら、下記のボタンからフォローして頂けると嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました